北條正彦の気になる動物.11


爬虫網有鱗目トカゲ亜目カメレオン科に所属する動物の総称。おおよそ200種類が属している。実はトカゲの仲間である。左右独立して動かすことの出来る大きな目・カエルのように長く伸びる舌・何より体色を変化させられることで有名な爬虫類。


主に南アフリカ大陸とマタガスカル島に生息にしており、特にマダガスカル島には半分以上の種が集中している。一部はアジアやヨーロッパに生息域を伸ばしている。1972年、ペットショップのオーナーがケニアから36匹のジャクソンカメレオンを輸入したが、弱って売り物にならない理由で野に放してしまった。結果繁殖してしまい、現在はハワイも生息域と化している。


気持ち悪いようでよく見ているとかわいいんですよね。


北條正彦でした。